社員紹介RECRUIT

コミュニケーションの良さが
魅力です

2013年 入社
新素材事業本部
営業グループ 係長「勤勉営業マン」

就活当時を振り返って

人にとって大切な衣食住のどれかに関わるような仕事がしたいという思いはありましたが、その中で特定の業界・職種にこだわりはありませんでした。アルバイトの経験等からも人と接する仕事に向いているのではと考えながら就活を進めているうち、次第に営業を志望するようになりました。当社のことは就活サイトで知り、説明会に参加して実際のオフィスを見て、興味を持ちました。

当社に決めた理由は?

顔と名前が一致する規模の会社でお互いを理解して一緒に仕事をしたいと考えていました。当社では全部門がワンフロアという環境で、社長室もガラス張りにしており、社内のコミュニケーションが良さそうなところにとても惹かれました。加えてオン・オフをしっかり分けたかったので週休完全二日制という点も決めてでした。

実際に入社してどうでしたか?

開放的なオフィスのイメージだけでなく、(コロナ禍前は)実際に新年会や社員旅行など部門を超えた交流の機会が多いので、イメージ通りでした。お互いに仕事をしている姿勢が見えるので、良い意味で緊張感を持って仕事にあたっています。仕事については、エレクトロニクス関連の知識が全くなかったので、入社前は具体的にイメージ出来なかったのですが、入社後、先輩方・仕入先様ときにはお客様からも丁寧に教えて頂き、ひとつずつ覚えていくことができました。

現在の仕事を教えてください

エレクトロニクス関連を扱う新素材事業本部では、半導体メーカーや電機メーカーのお客様に、半導体の製造に必要な設備・検査資材・出荷梱包材までを一貫して販売しています。
営業担当先はおよそエリアで分けていて、私は神奈川と東北・北海道が主な担当になります。お客様へ訪問して対面のほか、出張やWEB打合せを織り交ぜて打合せをしております。
営業の他に営業支援も兼務しており、ホームページを用いた販売機会の創出(WEBマーケティング)にも力を入れています。

1日のスケジュール

スケジュールチェックと追加修正→メール確認後、アポイント先へ訪問(オンライン商談の場合もあり)
→昼食→午後のアポイント先へ訪問→帰社後、商談内容に伴う作業と翌日の訪問準備→帰宅

今までの仕事でのエピソード

新卒入社間もないころの失敗談になりますが、お客様の要望に沿わない製品を納めてしまいクレームを頂いたときのことです。当時の私は、お客様と仕入先様の考えをただ受け身でそのまま双方に伝えることしかせず、自ら解決策を考えることをしなかったために問題を長引かせてしまいました。最終的には、製品を修正してもらうことで解決はしましたが、その時の自分の対応は今でも反省しています。何か問題発生時には、自らで問題解決に向けたシナリオを描き、能動的に動いていくことも商社の役割・存在意義だと痛感した出来事です。

やりがい

お客様と一緒に商品作りが出来ること

当社の良いところは?

入社時に感じた開かれたオフィス環境のイメージどおり、上司も含め、社員同士の距離が近くて、何でも相談しやすい雰囲気ですね。コミュニケーションが活発だと思います。やはり、間仕切りのないワンフロアのオフィスがもたらす効果もあると思います。見られている緊張感もちょっとありますが、それもまた良い効果を与えていると感じています。

休日の過ごし方は?

週休2日制で、土・日・祝日はお休みですので、しっかりリフレッシュしています。学生時代の友人とは定期的に会っていますし、おいしいものを食べに行ったりもしていますね。

今後の目標は?

後輩が出来たので、先ずはしっかりと新人教育ができるよう、教えられる立場から教える立場へと成長していきたいです。担当業務についても、単なる事務処理にとどまらず、もっと幅を広げていきたいと思っています。そのためには、資格取得の勉強をするなど、自分自身の知識やスキルを向上させる努力もしていきたいと考えています。

学生へのメッセージ

就活は、自分の将来を決める第一歩ですが、「業界研究」や「自己分析」など、型にはめて難しく考えすぎず、シンプルに自分にとって大切なことや重視したいことを考えて、前向きに取り組んでほしいと思います。

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